■オエビ絵師さんに100の質問(●noya●編)Fine Weather Days
-基本編-

001.WEBRINGのIDと、HNを教えてください。
 ID:6  noya もしくは ノヤ と名乗っております。
002.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
 ドラッグオンドラグーン1が発売された年の冬。
 …だから2〜3年ぐらい…?曖昧でスマソ。
003.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
 1時間以上かけるというか、かかってしまいます。
004.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
 6時間。微妙に集中力が続かなくなってた時期だったのですが、
 とあるキャラ萌えの勢いが私の体を衝き動かしたのでした。(物語調)
005.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか
 …最近まったく描いておりません…ダメチンです。
006.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
 3枚くらい…?大量生産は無理なタイプです。
007.今までで合計何枚くらい描きましたか?
 当社が調べたところによりますと、120枚くらい。
008.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
 描き終えた時点では満足したものを投稿しています。
 その時に最後まで描ききりたいんですが…最近集中力不足で無理っぽい…
009.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
 70KBぐらいかなぁ…?オリジナルでアニメ無しですね。
010.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
 5KBぐらい。鉛筆オンリーで描きました。PNG保存されるんでめちゃ軽。
011.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
 そんな大きい絵を仕上げられるなんて、根性あって凄いな〜と思います。
012.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
 ちょっと変わった(?)エラーといえば、
 キャンバス下半分が赤で塗り潰された状態で投稿されてしまったことが。
 続きから描こうとしたんですが、面倒くさくなって削除しちゃいました。
 参考になりゃしなくてごめんなさい。だは。
013.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします)
 よく描くサイズは300×300〜400×400かなぁ…?
 描きやすいサイズは…その時の気分で変わるかも…変ですかそうですか。
014.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
 最大は500×500。最小は200×200。多分
015.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
 普段はそんなに思わないんですが、赤をめっちゃ使った時泣きそうになることが。
 赤の劣化はマジ激しいっす。
016.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
 良いとか悪いとかそういう風な感想はないんですが、
 自分は時間かかる人なので、恥ずかしいっちゃあ恥ずかしいです。
 時間見て我に返ってヒィィーってなるのもアレです。
017.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
 私はメインで使っているソフトがPixiaなんでそれですかね〜
 やっぱ使っている時間が一番長いツールが、一番使い慣れてて楽です。
018.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
 書ききれないぐらいめちゃいっぱいいますよ〜!!
 その絵師さまそれぞれに色々なところで尊敬しています。
019.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
 ぴくらぼさん。あとアニメーションを拝見するのってめっちゃ勉強になります。
020.オエビでした失敗談を教えてください。
 カイムのスネ毛を忘れた!!笑
 まあスネ毛は置いとくとしても、色んなコトしちゃってる気がします。
 迷惑かけてしまっていたらゴメンナサイ…死
021.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
 右向きバストアップ絵ばかりにならないよう気をつけよう。
 そう思っていた時期が私にもありました。
022.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?

 確か、ペイントBBSです。左に寄っちゃってがはは。
 下のグラデ部分は黄色味の白を水彩A値低で塗り潰しを段階的に。
 背景はPLUS+さまの壁紙素材を参考に描かせていただきました。

-環境編-

023.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
 ペンタブです。苦労っすか…うーん…
 ペンタブ買いに行く時、免許とりたて初心者マークな友人の車に乗車。
 乗せる事を怖がりながらも、安全運転MAXで連れて行ってくれた友人に乾杯!
 って私が苦労かけた話だな。コレ。
024.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
 契約的に常時接続ですが、ノートなのでLANケーブルはずして持ち運んどります。
 なので、厳密に言うと常時ではない感じかもしれない。
025.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
 液晶です。友人のパソで見たときは、色の濃さにちょっとビックリしました。
 気にもなるのですが、いつも確認できるわけじゃないですしね…しょうがないなと…

-設置編-

026.ご自分のサイトはお持ちですか?
 はいー持っておりますです。
027.オエビを自分で持っていますか?
 昔は設置してたんですが、今はないっす。
028.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
 どっちも経験済みでございます。
029-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
029-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。
 レンタルは Oebit と OekakiBBS を設置したことがあります。
 良い点は、やっぱり手軽に設置できることですかね。HP容量も食わないし。
 悪い点は、HPデザインに凝る人には、広告が邪魔に感じるかもしれません。

 自分で設置したのは、BBS Note ver7 です。
 その時はニフティサーバーだったんですが、設置設定が特殊で、配布された通りの基本マニュアルでは動かなくて色々調べなくちゃいけなかったのは面倒でした。
 アドバイス…えっと…
 諦めず、自分の力を信じ抜いて下さい。CGIに勝てると信じて!(謎)
030.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
 ないのでわからないっすー!

-アップレット編-

031.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
 しぃペインターですね〜。ペンには感動しました。
032.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 水彩の色塗りは面白いと思います。あの塗り心地はかなり好きです。
033.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 ペンのアンチエイリアスの具合はいいですよね〜!ハッキリ滑らか線。
034.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 しぃペインターを知らない時はこちらのペンに感動をしていたものです。
 特徴はとにかく機能がいっぱいってことでしょうか…色々細かく指定できますし。
035.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 ないです。あれもなんか凄そうですよね。ボタンがいっぱいあったよ!
036.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
 しぃペインターですかね。ペンがあるし、レイヤー増やせるし。
 初PBBSがペイントBBSだったんで、pooよりもとっつき易かったこともあります。
037.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
 他って何があるんでしょうかね〜。挑戦できる機会があればしてみたいっす。

-はじめて編-

038.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
 とあるドラッグオンドラグーン攻略サイトさんのPBBSで。マナ描きました。
 その頃、絵はもう描かなくなっていたのですが、投稿されている絵を見ていると描きたくなってきてしまって、マウスでひーこらと描きました。
039.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
 やばい。
040.よかったらその絵を見せてください。

 この質問作った方はおそらく精神的Sだと思われる。(←黙れ)
041.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
 とにかく描く。好きな方の絵を観察。そして描く。
 あと楽しく描くことでしょうか。続ければ続けるほど上手くなると私は信じてます。

-ツール編-

042.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
 逆マスク・コピーはよく使います。好きとかそういうのははあんまり無いかな…?
043.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
 正面の顔を描く時は片方の目をコピーして左右反転。楽。
044.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
 んーなんだろ。描いてる途中でキャンバスサイズ変えたいかなぁ…。
 もしくは、画面じゃなくて絵自体を拡大したり縮小したりとか。
 計画性なく描き始めるんで、足らなくなったり余りすぎたりがあります…^^;
045.オエビで不便な、苦労している機能は?
 あー…しぃペインターのぼかしもう少し綺麗な感じにぼかせないでしょうかなぁ
 ペイントBBSよりもなんか変に色混ざる感じしませんか?アレ…。気のせい…?
046.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください。
 ペイントBBSのオール水彩です。
047.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください

pooのオール鉛筆です。コピーしまくり。マスク・逆マスク大活躍。
048.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
 レイヤーは必要です。めっちゃ重要です。基本は3・4枚かな〜?最低2枚。
049.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
 鉛筆主線の場合は、色マスク的なものを作っての色塗りに逆マスク必須です。
 鉛筆線や鉛筆塗りでは、大活躍ですね〜!
050.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
 時々使います。もっとメリハリつけたい時に。
 というか、正直言うと、上手く使えたためしがありません。
051.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
 トーンってデザインセンスが必要な気がする…。つまり使ってません。
052.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
 ペイントBBS→しぃペインター の追加機能ということでいいんかいの〜…?
 レイヤー増やせるのがやっぱいいなぁと思います。あとペン。 
053.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
 通常版。慣れてるしなぁ〜。
 プロ版はウインドウみたいなのが画面占領してきてちょっとイラッとする。
054.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
 正直イッパイありすぎてどうすればいいのか解らなくなっちゃいます。
 あー…レイヤーごとに重ね方の種類選べるのおもしろいなぁと思いました。
055.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください。
 うおお?ナニソレ??見てみたい!!
056.裏技を教えてください。
 ”ー>”を打って変換してみると”→”がでてくるゾ!(オエビ関係ねぇ!)
057.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
 一応なんでもやってみたくなる性質です。
058.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
 かめはめ波。…というのは半分冗談として、
 どんな技が存在するのかがよく解っていないわけでして…爆
059.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
 エセアニメ塗りなら。アニメ塗りは線が綺麗だと、いい感じになるんだと思う。 
060.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
 描かないです。いやーリアル絵は本当にどうすればいいのかわかんないです。
 勉強したとしても描けるようになる気が全くしない。爆
061.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
 ドット絵描いてみたいなぁ。
 想像ではございますが、肩こりと画面近付きすぎに注意です。
062.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
 黒の鉛筆かペンで。
 描いた後は線の色をパステル系に変えたり、レイヤの濃度低くしたり。
 下書きは多いときは4回ぐらい繰り返すこともあります。私マジ汚いんですよ線。
063.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
 描くことの方が多いです。線は描きたい絵によって違うんですが…
  ・鉛筆線:黒 太さ1 A値255
  ・ペン線:黒 太さ1(もしくは0) A値255
  ・水彩線(ペイントBBS):黒 太さ1 A値240〜250くらい
064.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
 どうだろ…だいたい下書き+主線:70% 塗り30%ぐらいかな〜?
 あー…気合いよりかはその時の調子の良し悪しで時間が決まる感じかと。
065.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
 気分によって使ったり使わなかったり。
 +は主線を描く時や目を塗るときに、2回ぐらいカチカチっとクリックします。
066.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
 赤系・紫系などを使うことが多くて、好きですかね。
 最近、黄色系に注目しております。
067.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
 厚塗り。繊細に描くこと。本当どうやったらああいう風に描けるんですか。
 色は鮮やかな緑が苦手です。
068.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
 結構好きですかねぇ。勝手に出来上がっていくの見るのおもしろい。
069.動画を他人に見せるのはどうですか?
 見せない方です。下書きでうだうだしてるとこ見られるの恥ずかし…
070.動画は保存しますか?
 基本的にしないです。一度自サイトで展示したいと思った時、保存しました。
071.ちょっとみせてください
 は〜いドゾー(´・ω・`)ノ(別窓です)しぃペインターのペン主線です。
 アニメーションはレイヤの濃度は反映されないんですね…
 線整理の様子がわかりにくくて大失敗orz
072.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
 見ますね〜。すげぇー煤i゜□゜;)!!ってなります。魔法ですよ魔法。
073.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
 ないですね。めっちゃ時間かかりそう。

-マナー編-

074.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
 普段のネットマナーを大切にすればよいかなぁと。
075.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
 反省的なコメントは気にならないんですが、これでもか!というほど過剰に自分の絵を貶めているコメントは、嫌だという訳ではないのですが、ちょっと…
 まわりの素敵絵に囲まれればそう言いたくなるのもすっごくよく解るんですが…
 そこをググッと抑えて、大人の階段をのぼる訳です。(謎)
076.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
 極道さんでそこそこ常連さんでした。またいつか復活したいなぁ…
077.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
 極道さんでは。
 全体的にレスして仲良くなろうぜ!ってな雰囲気なのでレスしやすいです。
 自分はレスしたいと思ってもなかなか勇気がでない人なんですが、あの雰囲気のおかげでレスしたい絵にレスできてとってもいい感じです。
078.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
 基本的にしていると思います。けど…記事が流されてたら上げるの悪いなぁとか思ってしないことありました。…ス…スミマセン…
 してもいいと思うよ〜!と教えて頂いたので、次から遠慮なくさせて頂くですよ!
079.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
 ええー!?誉められ…??ど…どこだろう…。…小ネタ…?爆
 嬉しいところ…うむ…誉めて頂けるのなら、どんなことでも嬉しいですなぁ^^
 というか、誉められ慣れてないんで、真面目に誉められると、照れのあまり挙動不審になりますゆえ、適当に他の話題をふってやってください…
080.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
 そうですね。「顔が変」とかそういう一言で済ませられるとorzですが…
 ここはもうちょっと上に描いたら…とか具体的に言っていただけたなら…
081.アップロード絵についてどう思いますか?
 激重じゃなければ…と思ってるんですが…
 私アップする方なんですが、嫌な事だったりするんでしょうか…すみませ…汗
082.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
 遊びに行かせて頂いたのなら、頑張って描くこと。 

-企画編-

083.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
 ないですね〜。コンテストとか敷居が高すぎて行けないです。
 結果とかも怖い。ヘタレです。
084.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです。
 オエビでなんでこんなクオリティー高いものが描けるのかと感嘆の溜息ですよ。
085.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
 あります。どんな…どんな…?ごく普通…かと…?
086.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
 Lowさんのお家のオパイ祭りと浜辺のオトコ祭りは最強でした。
 極道WEBRINGさん家のログみて知ったんですが、サンタ祭り…
 参加したかったなぁ…残念…(´・ω・`)
087.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
 してみたいんですが…塗りたいと思った線があっても、既に色を塗られてちゃんと完成しているのを見ると、塗る気が無くなるというか、観るだけで満足してしまうのでした。
088.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
 ないです。線を描くより色塗りたいです。
089.オエビまたはエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
 合作はないです〜。
090.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
 タカミンを。いつの間にやら色パレットが大変なことになっちゃうんですよ…私…
091.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
 開催されている絵チャにお誘い頂いて、お邪魔しておりました。
 時間帯は夜〜朝。何時まで!と心で決めててもなかなか終われない罠。
092.エチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
 エチャはお喋り重視で、オエビはお絵かき重視。ってとこでしょうか。
093.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
 バナーにしたことがあります。あと、自サイトの絵置場の玄関絵に。

-素材編-

094.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
 人ばっかり。背景の描き方教えて欲しいです。マジで。
095.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
 顔。線も色塗りも顔が一番楽しいです。
096.背景ってどんなものをよく描きますか?
 むしろ背景ってなんですか。(現実逃避)
097.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
 極道さんの絵板ではドラッグオンドラグーンとかFFに入り浸ってました。
 自サイトでは乙一さん作品とか、ゼノサーガとか。最近ブリーチスキーです。
098.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
 女の子が描きやすいです。好きなものは少年ですハァハァ。
099.あなたにとってオエビとは何ですか?
 絵を描く楽しさを思い出した切っ掛け。
100.最後に一言!
 最後まで読んで下さった皆様、そして100の質問をアップしてくださったみゆ★さん、
(書き切った私もついでに・笑)お疲れ様でした!ヾ(*´▽`)ノ 2006.04.08 noya
[ 質問提供 : ぴくらぼさん ] [ 極道絵板WEBRING:TOPに戻る/100題目次に戻る ]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送