■オエビ絵師さんに100の質問(●庵●編)STRAWBERRY EMOTIONS
-基本編-

001.WEBRIBGのIDと、HNを教えてください。
ID:20 HN:夜姫 庵
002.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
昨年の6月ごろからパソやりはじめて絵を描きました。オエビ暦は約10ヶ月!(笑
003.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
根気が入れば1〜2時間半。普段は15分〜30分 
004.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
4時間!ROMってて(汗
005.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか
1〜2枚ですv
006.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
3枚
007.今までで合計何枚くらい描きましたか?
数えた事ありません!大体100枚はあるんじゃないでしょうか・・
008.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
50%!半々。最後まで書きます!悔いは残さず。
009.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
100〜90KB!アニメ付きの物もありますv
010.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
3〜5KBテスト投稿に
011.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
重いけれど達成感はあるのだ!
012.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
エラー時は泣きまくりました!一生懸命描いたのに!って><どうもしません(笑)キャプチャとか
013.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします)
描きやすいというか慣れで400×400!均等じゃないとダメなのです。大きいサイズに思いっきり自由に描くって良いよね★
014.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
600×600!200×200!
015.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
形式の意味分かってないのだ!(笑
016.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
あったほうが良いです!皆さんどのように描いてるのかなぁーてお勉強になる!
017.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
全部★お絵かきは楽しいです!
018.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
挙げちゃいたいけどいっぱい良すぎて!(笑)全部尊敬します!
019.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
ぴくらぼさんです♪
020.オエビでした失敗談を教えてください。
投稿失敗しても戻るボタンを押せば前の絵を復元できて投稿できる(かも)のにそんな事も知らず投稿できなかったと泣き叫んだ(泣)
021.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
如何に自分の力を発揮できるか!目を真剣に!全ての表れです!目!(黙
022.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?
えっとですね・・最新のお絵かきログなら!OH!著作権に問題あり!バナー貼らせて下さいな・・!

-環境編-

023.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
今年の1月からタブです。
024.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
はいな!(意味不明
025.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
液晶なのら!綺麗です★色の違いとかよく分かんないです。

-設置編-

026.ご自分のサイトはお持ちですか?
はい!HTMLと戦って勝ちました!(笑
027.オエビを自分で持っていますか?
はい!自由に描けるよね!
028.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
レンタルレンタル!自分で設置なんかできるんだ!
029-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
029-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。
おえびっとさんでvとっても使いやすいです!ゆったりイチホできる(笑
030.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
お絵かきチャット会をする際設置しますね。設置はアイコンから絵茶へ飛べるようにします。

-アップレット編-

031.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
PAINTBBS!最近はしぃにも慣れてきました!
032.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
あれ?分かんなくなった!(莫迦)使い心地はレイヤー2つしかないのがいいですなv(レイヤー分からずな私にはもってこいですvあれにペンツールがついてればなぁ
033.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
ないです〜
034.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
アップレットにもいっぱいあるんですね!分からない!
0ないような・・5.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 
036.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
特にありません。
037.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
知らないアップレットならなんでも!

-はじめて編-

038.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
思い出・・描きにく!って思いましたv
039.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
色塗りが意味不明でアニメ塗りばかりしていました^^
040.よかったらその絵を見せてください。
ありません!保存すら知らなかった!(笑
041.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
描きまくる事!努力できない人は上手くならない!何事も最後まで頑張ろうね!

-ツール編-

042.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
水彩&ぼかし!
043.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
汚い絵になったらぼかして薄くして・・・ソフトフォーカス?やったかななんかそんなんで上手く誤魔化せる!
044.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
フォトショみたいに描けるブラシ!とか言うやつ!
045.オエビで不便な、苦労している機能は?
ありませぬな
046.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください。
水彩オンリーで頑張った絵なら!マウスでも頑張りましたv

(でかいとか季節外れとか言わないで(笑
047.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください
あったのに保存してない・・・orz
048.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
レイヤーって何?(蹴
049.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
マスクは鉛筆黒主線の時によく使います。逆マスクって何?(蹴
050.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
髪の毛の生え際にA値を低めにした焼きこみで上からのせるように描いて〜光のあたる部分にはA値を低めにした多い焼きでのせる様にして描く!
051.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
徐々にグラデーションっぽく網目を濃くしていきます^^
052.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
何の機能が追加されたのだ?(蹴
053.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
通常版しか使った事ありません><えっとエアブラシが綺麗vv
054.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
POO2?(蹴)
055.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください。
ありますが保存していませぬ・・!
056.裏技を教えてください。
ありません><
057.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
リアルリアル!羨ましいよ!水彩でビューティフォーーーーー(蹴)な色使いができるんですもの。
058.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
OFF画のペン入れ画みたいに線画が綺麗になる・・技?(意味不明
059.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
書きます!漫画系キャラを描くときは。アニメみたいに見えるようにする!
060.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
描きます<!やはり如何に本物らしさを表現できるかですv/DIV>
061.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
かけません
062.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
最初はしませんでした!(爆
063.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
7pxでまるに十字(笑 1pxのペンツールで頭に浮かんだ構図をばばっと描く!
064.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
下書き3分くらい・40分〜1時間くらいで塗りは根気があれば1〜2時間。だとどれくらいかなぁ(蹴
065.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
使いますv間違えて閉じるボタンを押しても大丈夫だし拡大で見やすいです!マウスのときはドットになるくらいまで。今は3回くらい押しますv
066.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
紫系!お気に入りの色は目で白目の影を塗るときによく使っているR220G220B255だったかな薄い紫^^
067.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
特にないです^^
068.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
好き嫌いはないけれど自分がどうやって書いてたのかわかる!(笑
069.動画を他人に見せるのはどうですか?
参考にでもなってくれれば!
070.動画は保存しますか?
保存できるのか!(爆
071.ちょっとみせてください
ないです!(ちょっとみせてってなんかいやらしい!wwww(笑!!
072.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
見るー!参考にします!分からないけど!(笑)
073.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
ないです!

-マナー編-

074.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
虚には注意!(荒らし)シカトしようぜ!(笑
075.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
荒らしに受けたこと!人の絵に文句言いやがる!黙れ!みたいな(爆笑
076.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
極道さん!極道さんの皆様はとっても優しい方が沢山いらっしゃって凄い居心地が良いですv住み着いてます(蹴
077.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
します!本当に凄いもんね!
078.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
するする!凄く嬉しい!感謝の気持ちをこめてv
079.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
色塗りが綺麗!幻想感が凄いなど!凄く嬉しいですw誉めて頂きたいのは色塗りです!苦手なんです!(汗
080.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
教えて貰いたくないですね!自分で見つけていくからこそ達成感もあるし・・ね!
081.アップロード絵についてどう思いますか?
別になんとも思いませんよv
082.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
短時間投稿・レス下さい的な発言。下手ですいませんとか!(誤るくらいなら描くなっつの!(蹴

-企画編-

083.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
でたーいでてみたーい!いいところがあったら教えて!
084.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです。
でてない!
085.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
月例の祭りでね〜いっぱいあるよん!
086.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
あんまりないですねー珍しいのは。
087.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
ない!
088.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
ないです!一度やってみたい・・・・
089.オエビまたはエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
ありすぎます!(笑 特に・・
090.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
タカミン!冬休みは毎日してましたv
091.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
毎日10人くらい。ROMしたりしてるけど1日まるごと。
092.エチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
便利な点は特にないです。もっとオエビみたいに昨日を増やしてほしいな(重くなる
093.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
バナーとかのことかな?

-素材編-

094.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
人!
095.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
線画と目を塗ることv
096.背景ってどんなものをよく描きますか?
キラキラにします!
097.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
FFとKHとBLEACH!
098.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
自由に設定できる!小物とか沢山かけますv
099.あなたにとってオエビとは何ですか?
月とすっぽん?(意味不明
100.最後に一言!
お絵かきは楽しい!絵を描くのが楽しいって思える人はいい人!楽しくできれば何でも良いけどね!(笑   にしても疲れました!
[ 質問提供 : ぴくらぼさん ] [ 極道絵板WEBRING:TOP に戻る/100題目次に戻る ]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送