■オエビ絵師さんに100の質問(●笹●編)ATLUS、DDSシリーズ中心、DODもある漫画サイトです。
-基本編-

001.WEBRIBGのIDと、HNを教えてください。
ID002です、HNは略称で「笹」正式名称「笹岡ぺんくう」です。
002.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
2005年9月に描き始めましたので…現時点で、ほぼ半年でしょうか
003.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
1時間がほとんどで、かかっても2時間半ですねー。
004.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
6時間でしたね…アニメが消えていたので、清書を2回やる羽目になりまして。人物も3人いたので…。
005.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか
2日に一枚くらいでしょうか。
006.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
多分、3枚だと思います。
007.今までで合計何枚くらい描きましたか?
ううーん50枚以上100枚以下だと思います。正確な数まではちょっと…。
008.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
満足行く出来!それは難しいですね、20%くらいじゃないですか?一応、一定の到達点までは描きます。
009.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
多分70KBです。アニメ付きです。
010.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
30KBちょいですかのう…いつもと同じです。
011.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
いや、力作だなと思うだけです。
012.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
アニメバグにはなったこと有ります。普通に上から塗り直しです。
013.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします)
描き易いのは400×200、多いのは300×300です。
014.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
最大は500×300、最小は…?200×150くらいでしょうか。
015.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
赤を使うなってことか!と思います。いや元絵がそんな綺麗じゃないので、別に不満には。
016.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
有ると、楽しめる要素が増えて良いですよね。
017.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
ペインターのCG凄いですよねー。アナログ絵好きです。
…あれ、今気付いたんですが、自分の描いたものってことですか?
とするとですね、コピックで塗った絵が好きです。
018.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
特定の方と言われると困りますが、綺麗な色塗りとか、カッコイイ構図とか、スタイリッシュな背景とか描かれてる方は凄いなーと思います。
019.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
無いです御免なさい…。
020.オエビでした失敗談を教えてください。
アニメ保存ができることを、2ヶ月くらい知らなかった。
021.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
最近は清書してます。それくらい。笑
022.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?

色味が好きです。

-環境編-

023.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
ペンタブです。便利なので苦労無いです。
024.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
常時ですね。
025.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
液晶です。白と黄色の見分けがつかないので、ブラウン管の方には、どう見えているのか、かなり気になります。笑

-設置編-

026.ご自分のサイトはお持ちですか?
持ちです。
027.オエビを自分で持っていますか?
有りです。
028.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
レンタルです。
029-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
029-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。
しぃちゃんでレンタルしました。良いも悪いも、これ以外知らないです…。
030.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
この前設置しました。アドバイス…タカミン絵茶、新バージョンは重いですよ!

-アップレット編-

031.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
しぃペインター通常版です。
032.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
確か有ります。使い心地は、私にはちょっと合わないでした…
033.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
メインで使ってます。水彩綺麗ですね。
034.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
無いです。
035.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
無いです。
036.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
しぃペインター好きです。理由は初めて使ったのがソレだったからです。
037.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
いえ、もうこれ以外使う気力が無いとです。

-はじめて編-

038.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
とにかくレオナールのことを考えていました。
039.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
どうもこうも、大変でした。
040.よかったらその絵を見せてください。
041.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
描いて理解することじゃないでしょうか。

-ツール編-

042.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
直線。
043.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
直線。背景描く時に、これ無いと死にます。
044.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
…色彩補正?
045.オエビで不便な、苦労している機能は?
Bz曲線。何せ理解できない。笑
046.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください。
ほとんど全部水彩ですので、↑で見れますよ。
047.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください

鉛筆と塗り潰し、ペンのみです。
048.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
結合するレイヤーも数えると、5、6枚でしょうか。最低3枚必要です。
049.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
いえ使いません。
050.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
たまに金属に使います。
051.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
白黒の時は

こんな風に。
052.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
すいません以前が分かりません
053.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
通常版、プロ版は何が違うのか分からないからです。
054.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
すいません知りません…。
055.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください。
無いです。
056.裏技を教えてください。
え!?うーん、最初に一色で塗り潰してみると、照り返しの色を考え易いですよ…??
057.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
いや、余り意欲的では無いです…。
058.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
綺麗な背景を描きたいですね!
059.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
いえ描きません。
060.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
いえ描きません。
061.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
いえ描きません。
062.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
します。水色の線でばーっと。
063.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
主線はペンツール黒1ポイントA値200です。
064.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
2:3:5くらいじゃないでしょうか?比例しますよー。
065.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
窓は使ってないです。だいたい+一回押しです。
066.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
…うーん、黄色→赤色系統ですかね?
067.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
いや、それを見つけられることすら出来てないですよ。
068.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
動画は修正する為につけてます。結構、描き忘れ塗り忘れ共に多い人なので。
069.動画を他人に見せるのはどうですか?
うーん、どうということもなく。
070.動画は保存しますか?
しないですね。
071.ちょっとみせてください
うちのサイトに来てくだされば、絵掲で見れますよ。
072.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
「あれこれどうやって描いてんだろう」というのは見ます。それで「ほほう全然分からん」とか思います。
073.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
無いです。

-マナー編-

074.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
常識で考えて大丈夫なら良いんじゃないでしょうか。
まあ、100人いたら5人が「いやコレちょっと」と思ったらダメでしょう。
075.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
ギャル文字は読みにくいとです。
管理人としては、まだ何も無いです。
076.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
極道さんですねー。
077.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
します。人生のテーマが「共感」だからです。
078.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
します。
079.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
構図を褒めていただけるのですが、そんな変わり映えしないので、正直謎です。
塗りを褒めていただけると、自信ないので全く嬉しいです。
080.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
いえ別に。漫画なら教えてもらいたいです。笑
081.アップロード絵についてどう思いますか?
管理人の方が、それをどう思っているかに拠りますね。うちはOKですが。
082.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
愛を感じられない絵は投稿する必要が無いので投稿しない。ですかね?

-企画編-

083.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
無いです。
084.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです。
無いです。
085.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
あります。FFDC祭りと、ティファ祭りです。
086.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
楽しかったですよ、どっちも。
087.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
あります。楽しかったです。
088.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
あります。背景をこうつけるのか!っていうのが面白かったです。
089.オエビまたはエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
無いです。
090.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
有ります。タカミンです。
091.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
わー不特定ですねー
092.エチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
絵茶→その場で感想がいただける。感想を言える。オエビ→機能が豊富。
093.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
日記絵には、しょっちゅう使ってますよー

-素材編-

094.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
キャラクターなので人物ですね。
095.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
体をグリグリ動かすこと。
096.背景ってどんなものをよく描きますか?
雲。
097.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
DDSですね。
098.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
オリジナル!?か、描いた無いです!
099.あなたにとってオエビとは何ですか?
愛の表明場。共感の交換場。
100.最後に一言!
うわこれ全然参考になってないなあ。笑
[ 質問提供 : ぴ くらぼさん ] [ 極道絵板WEBRING:TOPに戻 る/100題 目次に戻る ]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送