■オエビ絵師さんに100の質問(●沙玖羅●編)True eyes * False eyes
-基本編-

001.WEBRIBGのIDと、HNを教えてください。
IDは15、HNは沙玖羅サクラです。
002.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
確か2004年の9月くらい・・・
オエビ歴は、四捨五入でだいたい2年です。
003.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
30分から5時間。ギザ幅広ス。
004.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
5時間弱。
リアルに見えないのにリアルさを追求して玉砕してました。(笑
005.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか
0枚から2枚。たまに描き足りないときも。
006.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
2枚でしょうか。根気無いです。
007.今までで合計何枚くらい描きましたか?
100枚描いてないかもしれないです。
008.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
わずか10%。(笑 殆ど満足いきませんYO!
一回で描ききることと途中保存することと1:1という感じでしょうか。
009.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
W400×H500/4.1KB。描画前の画面読み込みが遅くなるのでアニメなしです。
010.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
W50×H50/0.2KB。ちまちまとドット打ち・・・。
011.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
一生懸命描いたのならいいと思います。
私自身、投稿サイズでかいのでなんともいえません。最初は小さかったのに!!
012.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
ないですねー。軽いんでしょうね。(笑 一度はそういう経験もしてみたいものです。
013.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします)
W300×H400が描きやすいです。人物で全部埋められるので。(ぇ
よく描くサイズはとくにないです。そのとき描きたかったものに合わせて。
014.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
最大はW400×H500、最小はW50×H50。
015.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
赤って劣化しやすいですよねー。修正とかするたびに画質が荒くなってゆく!!(泣
016.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
なくてもあってもいいです。ないほうが気が楽ですけど。
017.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
オエビ絵。簡単かつ手軽ですし。
018.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
数えきれないくらいたくさんいます。
自分にできないことを常識のようにやってのけるところと、それぞれの絵師様の特徴を果てしなく尊敬してます。
019.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
ぴくらぼ 様
裏技や効果など、応用的なことを学びました。
020.オエビでした失敗談を教えてください。
描き忘れが多い。殆ど毎回やらかしてます。
021.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
それらしく見えるように頑張ってます。(汗
022.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?
原寸大 W300×H400
極道さんで一番最近描いたものを。
モノクロスキーなんでこういう絵は描いてて楽しいです。
あと、頑張ったのは・・・雛苺(ローゼンメイデン)。

-環境編-

023.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
今はタブですが、1年前まではねずみ子でした。
ねずみ子好きですよ。でも手ぇ痺れます。タブはよくバグる・・・。(苦笑
024.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
常時接続してます。
025.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
ブラウン管。のっそ古いPCなのでよくバグってます。
色の違いは滅茶苦茶気になります。自分がPCで描いた絵をPSPとか友達のPCで見ると泣けてきます。orz

-設置編-

026.ご自分のサイトはお持ちですか?
持ってます。
027.オエビを自分で持っていますか?
普通の絵板用に2つと、交換日記用に1つ置いてあります。
028.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
レンタルです。当時は無知だったので。
あれから勉強したけど今のサーバーじゃCGI使えないYO!(悲
029-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
Oebit-お絵描き掲示板無料レンタル-
↑こちらからレンタルしてます。
良い点
* アドレスを自分のHPに貼るだけで設置できる
* デザインの変更が簡単
029-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。
 
030.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
タカミン絵チャをレンタルしてます。
アドバイスは無いですが、バージョンアップしたやつは重いです。

-アップレット編-

031.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTUREBBS等)
しぃPAINTER PROがのっそ使用率高いです。
032.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
水彩の塗り心地がいいです。機能・レイヤー少なめですが、角取りとか使えます。
033.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
混色する水彩があるけど・・・私は使わないです。
034.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
機能がハンパなく多くて楽しいです。
035.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
前は結構使ってました。確か、指先ツールのコマンドが怖かったです。(笑
036.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
断然しぃPAINTER PROですYO!
混色するのと普通の水彩が両方使えて嬉しいです。
消しゴムなどのツールに四角、丸など組み合わせて使えるのもいいです。(通常版の消し四角みたいな・・・
037.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
一通り全部使ったことはあるんですけど、使いこなせてない部分も多いのでまんべんなく使っていこうかと。

-はじめて編-

038.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
直線のみでちまちまと描いてました。ねずみ子にも慣れてなかったので。
039.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
とにかくキモかったです。
040.よかったらその絵を見せてください。
原寸大 W250×H300
データが見つからないので極道さんに初投稿した絵で我慢してくださいなー!!
041.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
上手な人のアニメをみたり、絵チャに参加したり。
あとは、攻略本とかイラスト集のトレースもいいと思います。

-ツール編-

042.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
よく使うのはコピー、反転、回転。好きなのは覆い焼き、焼きこみ。
043.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
背景に水彩を適当にぬって、回転とか反転をちょこちょこやってくと面白いのが出来ます。
044.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
今のままで満足しているのでとくにないです。
045.オエビで不便な、苦労している機能は?
上に同じく。
046.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください。
原寸大 W250×H300
水彩オンリーです。もさもさがさがさ描きました。
047.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください
原寸大 W250×H450
ペンのみで描いたものなら・・・。水彩とあまり変わらないですごめんなさい。
048.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
5枚くらい使いますね。でもどんどん結合しちゃうので2枚あればいいです。
一時期レイヤー使ってませんでした。
049.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
アニメ塗りするときとか使います。
050.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
金属とか髪の毛を描くときに。
051.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
フィルタ代わりに・・・
052.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
ペンがのっそ便利です。
053.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
PRO!PRO派です。通常版の機能はそのままで混色しない水彩が使える。
054.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
全部使って描いてみたいなー、と思ったことは何度かあります。どの機能も便利ですYO!
055.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください。
使ったことはありますが・・・失敗したので捨てました。orz
056.裏技を教えてください。
ないです。寧ろ教えて欲しい!!
057.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
厚塗り、リアル絵。できる人が羨ましい。
058.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
自分の画力がなさすぎるので、技を知ってもできそうにないです・・・。
059.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
あまり描かないのでなんとも言えないですが、強いて言えば線画をハッキリしっかり描くこと。
060.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
描けないので助言できません・・・orz
061.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
極稀に描きますが・・・何度も原寸大に戻して確認しないとガタガタになってたりします。
062.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
2pxのペンツールで適当に描いてます。
063.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
描くときもあり、描かないときもあり。
描くときは1pxのペンツールのA値をMAXにしてこれまた適当に。
064.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
下書き1:(主線2):塗り7
気合無いと絵すら描けないです・・・orz
065.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
使いませんです。
066.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
モノトーン系、薄い紫、グリーン系など・・・?
067.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
混色する水彩で塗れないです。あれで綺麗に塗ってる人とかホントすごいです。
068.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
毎度毎度迷走してるのでつけたくないです。
読み込み遅くなるのもイラッとくるので・・・
069.動画を他人に見せるのはどうですか?
無理無理無理無理無理無理無理無理・・・orz
070.動画は保存しますか?
しませんです。
071.ちょっとみせてください
072.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
よく見ます。この人神だー!とかよく喚きながら見てます。
073.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
ないですね。

-マナー編-

074.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
挨拶必須、いきなりタメで話さないこと、ROMラーの気持ちを考えること。
あ、標語みたいに・・・(笑
075.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
荒らしに対して反応する人、やめましょう。ログ流しと同等です。
076.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
極道さんの絵板。
FF、DOD、ハガレン板などに出没してます。
077.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
しますYO!素敵絵師さんに自分の気持ちを伝えるため・・・
078.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
当然します。レスしてくれた皆さんの気持ちにも答えたいので。
079.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
誉められてますかね・・・?どこでも誉められると嬉しいです。
080.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
思います。のっそ思います。でもROMラーからすると言いにくいんですよね・・・
081.アップロード絵についてどう思いますか?
別に問題ないと思います。寧ろ大歓迎。
082.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
マナーに同じく。荒らしもして欲しくないです。

-企画編-

083.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
無いです。
084.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです。
私も出た方の絵が見たいです。(笑
085.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
VP祭り、FF12祭りなど・・・
086.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
上に同じく。
087.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
ないですね・・・やってみたいです。
088.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
こちらもないです。ついでに言えば、自分の線画は汚いので塗れないです。
089.オエビまたはエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
あるのかなー?
090.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
タカミンでなら。しぃチャ使ってみたいです。
091.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
99.9%他の人が開催してるところに乱入してます。
長いときは22:00から10時間くらいやってました。
092.エチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
リアルタイムで話せるのはいいですが、切断されると泣けます。
093.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
バナーかサイトの背景に。

-素材編-

094.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
版権絵と静物画がほとんどです。
095.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
陰影をつけるところとか・・・塗りですね。
096.背景ってどんなものをよく描きますか?
空とか、空とか・・・空。
あとは別のレイヤーに上から描いて不透明度を下げたり・・・?分かりにくいですごめんなさい。
097.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
FF、DOD、DQなど。ハマってるものはとにかく大量生産です。
098.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
オリジナルとか描いてみたいですが、版権モノっぽくなるのでできないです。
099.あなたにとってオエビとは何ですか?
生き甲斐・・・といっては過言ですが、異次元とでも言っておきましょう。(笑
100.最後に一言!
極道さんの絵板に足を踏み入れてなかったら、今の画力はありませんでした。
今まで出会った素敵絵師さんに感謝です!
ここまで読んでくださってありがとうございました。
2006/08/04 沙玖羅
[ 質問提供 : ぴくらぼさん ] [ 極道絵板WEBRING:TOPに戻る/100題目次に戻る ]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送