■オエビ絵師さんに100の質問(●飛電●編)飛電さん
-基本編-

001.WEBRIBGのIDと、HNを教えてください。
ID:14  飛電です。
002.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
 2005年1月あたりからです。およそ一年と4・5ヶ月ですか。
003.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
 大体1時間〜2時間くらいです。
004.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
 3時間くらいですかね。
時間のある時に一時保存して2回に分けて描きました。
005.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか
 1〜2枚程です。
006.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
3枚だと思います。 
007.今までで合計何枚くらい描きましたか?
 数えてないので分かりません。
008.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
 五分五分でしょうか…。
大抵最後まで描きますが、ダメだと思うときはラフの段階で没です。
009.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
 75KB強。アニメは消滅しました。
010.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
 2KB強。250x250にドット絵PNG画像ですです。
011.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
 サイズ自体には大きかろうが、小さかろうがどうとも思わないです。
肝心なのは中身かと…。
012.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
 容量制限やアニメバグはないですが、CGI不可による投稿不可や、
ブラウザのエラーになったことはあります。もう一度描くしか……。
013.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします)
 400x500もしくは400x300でしょうか。ちょっとデカめ。
014.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
 最大:500x500  最小:250x250
015.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
 画像がある程度圧縮されるのは仕方がないかと思います。
アニメ塗りが主なのであまり劣化せず、不満に思ったことはないです。
描き始めた頃は寧ろ劣化に助けられてました(笑
016.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
 何とも思わないです。
あった方が自分がどれくらいで描いたのか分かっていいです。
017.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
 一番はアナログ線画にデジタル塗り。
全部一つで作業するなら、しぃペインターです。
018.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
 尊敬する方は大勢います。出合った方全員と言っても過言ではないです。
絵の技術もそうですが、人柄にも憧れるし尊敬してます。
019.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
 ぴくらぼさん
020.オエビでした失敗談を教えてください。
 スクショ取り忘れと塗り忘れは結構あります。
021.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
 特に無いですが、色でしょうか。
022.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?
1 
縮小してます。(実際H400xW500)
メカは難しい…;;

-環境編-

023.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
 ペンタブです。苦労した事はないです。
024.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
光の常時接続ですが、時々回線が途切れます。 
025.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
 液晶です。多少は気になります。

-設置編-

026.ご自分のサイトはお持ちですか?
 持ってます。
027.オエビを自分で持っていますか?
 3つ持ってます。
028.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
 全部レンタルです。
029-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
 Oebitさんよりお借りしました。
ここに限りませんが、Macとはあまり相性がよくないというのを聞きますね。
後はお絵かきBBS.comさんです。こっちは慣れかと。
029-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。
 ローカルで使えるようにしかしてないので分かりません。
030.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
 レンタルのタカミンチャットしか設置した事ないです。

-アップレット編-

031.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
 しぃPAINTERです。
032.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 使った事はありますが、「まぁ、こんなもんか」としか…。
できればもう一つレイヤーが欲しいです。
033.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 一番使用してます。ペンツールが使いやすいです。
034.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 水彩で描くにはイイと思いますが、
鉛筆ツールでA値が高いと少し粗い気がします。
035.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 使った事ないです。
036.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
 しぃPainter通常版。使い慣れた物が一番です。
037.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
 挑戦というか、新Pooに慣れたいです。
しぃのプロ版にも挑戦してみたいですね。

-はじめて編-

038.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
 TOEのリッドの顔UPでした。初めて極道さんに投稿した物です。
039.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
 線ガタガタ。主線を集線で描いて誤魔化しまくりでした。
040.よかったらその絵を見せてください。
 葬り去りました。(ノ´ー`)ノ ポーイ
041.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
数を描くのが一番の上達方法かと思います。
あとは上手い方の描画アニメを見たりして技術を勉強。 

-ツール編-

042.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
 ペンツール。これ一本でいけますよ(*^ー゚)b
043.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
 コピーと左右反転。ちょっとした修正にも使えます。
044.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
 しぃには(自動)選択ツールがほしいです。
045.オエビで不便な、苦労している機能は?
 Bz曲線ツールには苦労します。
一回やってみてよく分からなかったので以来使ってません。
046.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください。
 描き始めの頃は使ってましたが、今は殆ど使ってません。
なので昔の絵です。
2
047.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください
 一切使わない方が多いです。
しぃ版
4
新Poo版
5
048.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
 7〜10枚でしょうか…。
最低2枚は確実に欲しいです。できれば3枚。
049.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
 マスクはPaintBBSでいか使いません。色塗りに便利。
逆マスクは塗ってしまった色の変更に使います。
050.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
 あまり使いませんが、金属部の色に使ったりします。
051.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
 あまり使いませんが、こんな感じで使いました↓
6
052.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
 乗算は使いません。他に追加された機能を知りません。
053.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
 通常版。プロ版はツールの配置をどう置いていいか分かりません。
054.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
 沢山あっても大して使いません。自動選択ツールが便利。
055.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください。
 した事ありません。
056.裏技を教えてください。
 知りません。
057.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
 厚みのある塗りには挑戦してみたいです。
058.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
厚みのある塗り方。 
059.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
 大抵アニメ塗りです。思うままにぺたぺた塗れば良いですよ(笑
見た目の為に、多少嘘の陰影を入れるのもありです。
060.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
 描いたことありますが、見事に玉砕。留意点は私が知りたいです。
061.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
 描き始めたばかりです。留意点は(略
062.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
 大まかな位置やポーズを決めるためにします。
ペンツールで薄い色で適当に描きます。
063.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
 ペンツールの黒に近いこげ茶かグレーで、1or0px・A値200〜255です。
064.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
 2:2:6かな?気合と比例すると思います。
065.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
 窓使ってません。+は1回か2回です。
066.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
 青や黒系はよく使います。
RGB(35・45・80)とRGB(245・220・190)好きなキャラの髪と肌に使ってます。
067.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
 リアル塗りは苦手です。黄色はあまり使わないですね。
068.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
 後で自分で見返せるのでつけます。
069.動画を他人に見せるのはどうですか?
 別にどうとも思わないです。
070.動画は保存しますか?
 する時としない時があります。
071.ちょっとみせてください
 表示の仕方を知りません。
072.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
 上手い方のはよく見ます。分からなかった事とか勉強になります。
073.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
 ないです。落書きしたことはありますが…。

-マナー編-

074.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
 オエビに限らず、ネットマナーサイトを見て考えるのが一番かと…。
075.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
 利用者としては、リアルタイムで荒しに遭遇しました。
自分宛なら笑ってスルーするのですが、そうでなかったので腹が立ちましたね。
管理人としてはないです。
076.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
 極道さんの絵板。
077.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
 レスはします。いいなぁと思った絵には感想送りたいです。
そこから交流も生まれますし。
078.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
 出来る限りするようにしてます。
079.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
 塗りを誉められることが多いです。
どこであれ、誉められると嬉しいです。
080.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
 思います。強い口調でなく、柔らかくアドバイスとしてお願いします。
081.アップロード絵についてどう思いますか?
 色んな所に同じ絵をアップロードするならどうかと思いますが、
そうでないなら、別にどうとも思いません。
082.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
 最低限のマナーは守って行きたいですし、逆に守って欲しいです。

-企画編-

083.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
 ないです。
084.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです。
 出場してないので、ないです。
085.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
 参加しようと思うも参加できてません。
086.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
 珍しいもの…なんでしょう…?
087.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
 あります。新鮮で楽しかったです。
088.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
 あります。誰かに塗ってもらえたときは嬉しいですね。
089.オエビまたはエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
 絵チャではあります。隣の人の絵に色が被らないようにするのに必死でした。
090.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
 しぃもタカミンも両方したことあります。
091.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
 昼なら13時〜17時  夜なら21時or20時〜寝るまで
3人以上です。
何方かが開催される絵チャ会に参加する事が多いです。
092.エチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
 絵チャはリアルタイムで会話できるのがイイです。
ただ描くのが遅いと待たせてしまうのがちょっと…。いきなり弾かれるの困りますね。
オエビは一人黙々と絵に専念できます。
093.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
 絵日記・BBSアイコンはやってます。後は簡単なGIFアニメです。

-素材編-

094.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
 人物です。人工物・自然物は苦手です。
095.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
 顔全部。
096.背景ってどんなものをよく描きますか?
 適当に模様とか描いてます。
097.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
 アニメ・ゲーム・漫画なんでも描きます。種と種運命が多いですね。
098.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
 少年が描きやすいです。
099.あなたにとってオエビとは何ですか?
 ソコにあるもの。
100.最後に一言!
 面白くもなければ、参考にもならない回答しかできませんでしたが、
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
[ 質問提供 : ぴくらぼさん ] [ 極道絵板WEBRING:TOPに戻る/100題目次に戻る ]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送