■オエビ絵師さんに100の質問(●あず●編)あずさん
-基本編-

001.WEBRIBGのIDと、HNを教えてください。
ID:10 HNはあずと名乗っています。
002.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
2004年の10月頃から。1年半ぐらいになりますね。(2006年4月現在)
003.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
大体50分〜3時間ぐらいが多いです。描くの遅い…
004.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
5時間ぐらいかなぁ。衣装の細かさに泣きそうになりました。 
005.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか
1日1枚も描いてません。2枚描けたらすごい。
006.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
3枚ほど。小さい絵だったので1枚30分ぐらいで描けました。 
007.今までで合計何枚くらい描きましたか?
えーと…落書きを含めれば2〜300枚は描いてるかも。
008.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
投稿する時は自分の中でそれなりに納得してからにしています。細かいところの不満点は次回は頑張ろうと。直せるところは直しますけどね。
どうしても気に入らなかったら消します!途中絵のままほったらかすことはあまりありませんね。 
009.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
アニメ自体が100K超えちゃうことが…絵だけだったら60K前後でしょうか。
010.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
1K以下。30×30のドット絵です。 
011.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
オエビではあまり大きなサイズは描かないので、一度描いてみたいですね。500×500とか。 
012.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
コンティニューしすぎて、アニメの容量超えたことはあります。途中でブラウザが落ちて投稿失敗したことも…。・゚・(ノД`)・゚・。
プリスクは出来るだけ撮るようにしてます。しかし、失敗した時に限ってプリスク撮ってなかったり…orz
013.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします)
最近は350×300が多いですね。縦長が描きやすいです。 
014.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
最大サイズは400×400、最小は30×30(ドット絵)です。 
015.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
絵板の設定によってはすっごく劣化してしまうことも。赤の劣化はなんとかならないんでしょうかねー赤好きなのに。 
016.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
あってもなくてもどちらでもいいのでは。途中で放置したりするので、あんまり参考にはならないこともありますしね。 
017.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
オエビが気軽で一番描きやすいですね。あまり時間もかからないし。 
018.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
いっぱいいすぎて描けない!うちのサイトからリンク貼らせてもらってるオエビ絵師さんはもちろん、こっそりROMらせてもらってるけど尊敬してるオエビ絵師さんもたくさんいます。 
019.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
やはり「ぴくらぼ」さんでしょうか。何度お世話になったことか!意外と基本的なツールの使い方が参考になります。 
020.オエビでした失敗談を教えてください。
服の柄を描くのを忘れて投稿しちゃった。(アニメがあって良かった)
ブラウザバックした挙句、変なところを押して絵が消えてしまった。
描画アニメをつけるつもりじゃなかったのに、チェック外すの忘れてた。 
021.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
主線の処理。(どうしても汚くなってしまいがち)
あとは人物の表情でしょうか。(絵の雰囲気が変わっちゃいますから) 
022.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?
会心の出来ですかぁ…うむむ、では一番最後に描いた物を。めったに使わないプロ版で。服のしわを描くのが楽しかった(笑)

-環境編-

023.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
ペンタブです。置き場所が邪魔! 
024.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
ADSLの常時接続です。たまに不安定になることが。 
025.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
液晶です。色の違いは気になります。人にはどんな色に見えているんだか…でも、どうしようもないのが現実。 

-設置編-

026.ご自分のサイトはお持ちですか?
もってます。 
027.オエビを自分で持っていますか?
3つ持ってます。 
028.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
1つはレンタル。あとの二つは自分で設置しました。 
029-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
029-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。
OekakiBBS(Poo)を1つレンタルしています。このアプレットはレンタルするしかないので。
悪い所→レンタルしか出来ない。広告のない有料版を借りる気はないので、広告が気になる。比較的重い。
良い所→でもPooでもお絵描きの練習がしたいので借りてます。

BBS NOTEを自分で設置しています。二つとも同じものを。
設置が面倒くさいし、バージョンアップも自分でやらなければいけませんが、カスタマイズの自由度が高いです。ログの保存数も自由に変えられるし。
レンタルから自設置にしようと考えておられる方は、レンタルと同じ種類のCGIにすると、過去ログをそのまま持って来られますよ。私はOebitさんで以前借りてたんですが、BBS NOTEにしたので、過去ログそのまま移動させました。でも他のCGIでも出来るかは不明。 
030.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
タカミンお絵描きチャットをレンタルしてます。あと、しぃPaintChatもあります。アドバイス出来ることはありませんね。しぃ絵茶は意外と簡単に設置できます、ってことぐらい。 

-アップレット編-

031.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
ペイントBBSが多いです。 
032.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
よく使ってます。水彩の描き心地が最高です。しぃペインターには無い、加算や逆加算があったり、ペン先が保存出来ますが、水彩と鉛筆しかないのとレイヤーが2枚なのはちょっと辛いです。あと色がRGBでしか変えられない。 
033.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
たまに使います。ペンが使えるのと、レイヤーが3枚以上(3枚しか使ったこと無いけど)使えるのはいいですね。テクスチャがたくさんあるのも便利です。 
034.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
たまに使ってます。水彩の描き心地はペイントBBSには敵いませんが、レイヤーの種類が多かったり、その他機能がたくさんあるのが良いです。しかし、色が作りにくい。 
035.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
使おうとしたことはありますが、使い方がわからず挫折。 
036.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
ペイントBBSが好きです。水彩が描きやすいので。それにシンプルなので使いやすい。 
037.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
他のって…他にも何かあるんでしょうか。見つけたら触ってみたいですね。 

-はじめて編-

038.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
ゼノサーガのちび様…いやJr.。極道さんのゼノ板にて描かせてもらいました。かなり緊張しましたが、皆さん優しくしてくださいました。 
039.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
今の絵と全く違う!へぼすぎ!なんで主線に2pxのペンを使ってるの?太いよ!!でも当時はあれでも頑張って描いてました。2時間以上かかってるんだよ… 
040.よかったらその絵を見せてください。
ええっ!恥ずかしいので縮小して載せます。本当は300×300です。
 
041.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
色んな描き方(アニメ塗りとか水彩塗りとか)に挑戦してみる。新たな発見があるかもしれません。
上手な人の絵をたくさん見る。観察する。描画アニメはとっても勉強になります。
でも、結局のところ、たくさん描いて慣れるしかないと思いますね。 

-ツール編-

042.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
コピーはよく使います。移動させたり、丸ごと別レイヤーにコピーしたり。 
043.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
マスク。逆マスク。鉛筆アニメ塗りやドット絵はこれがないと。 
044.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
テキストをもっと使いやすくして欲しい。いまだに使い方がわからないので、ほとんど手書きで文字入れてます。
ちょっとだけ(90゜以下の)傾け。構図が斜めの絵を描きたいとき辛い。 
045.オエビで不便な、苦労している機能は?
こまめに一時保存が大変。途中でアニメが消えちゃったりして、レタッチ出来なかった事も。 
046.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください。
一番よく使ってるツールですね。
↓水彩オンリーです。(ペイントBBS)ちなみに↑の初めて描いたオエビ絵と同じキャラです(別人じゃないか)
 
047.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください
鉛筆でアニメ塗りかドット絵が多いけど、鉛筆のA値を下げて塗ることも。
↓鉛筆でアニメ塗りです。(しぃペインター通常版)

↓Pooで鉛筆のA値を下げて描いたもの。
 
048.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
ほとんど1〜2枚で。ペイントBBSでは2枚しか使えないから。しぃペインターでも3枚以上使ったことありません。最高はPooで10枚ほど。←あまり意味なし。私の描き方だと最低1枚でもなんとかなりますね。 
049.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
マスクはアニメ塗りのときの線画保護。逆マスクは色を変えたいときに。 
050.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
あまり使いませんね。ちょっと色を濃くしたいときや明るくしたい時に(色のバリエーションを増やしたい時が多いです)あとはボケているところをシャープにしたり。 
051.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
ほとんど使ったことありません。テクスチャならたまに使いますけど。 
052.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
ペンで滑らかな線が引けるのがいいです。レイヤーも3枚以上使えるし。しかし、通常版の水彩の使いにくさは… 
053.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
アニメ塗りするなら通常版。プロ版は水彩が良い感じですが、通常版とツールの位置がまったく違うのに慣れません。 
054.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
レイヤーの種類が選べること。なげなわや指先ツールが使えるのが便利です。 
055.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください。
やったことないですね。 
056.裏技を教えてください。
投稿前に別のブラウザ立ち上げて、もう一回お絵描きして以前の画像を復元すると、同じ絵がそのまんま出てきます。(わかりにくい説明ですみません)投稿失敗の保険やらに使えます^^ 
057.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
ペンオンリーで水彩っぽく塗る。あとエアブラシも使いこなしてみたいですね。 
058.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
Pooの水彩を使って塗ってる人にどうやってるのか聞いてみたい。どうしても変になっちゃうんですよね。 
059.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
たまに描きます。アニメ塗りは影の形が難しいですね。線画はきっちり描かなければいけない。 
060.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
えせリアル絵なら挑戦してみたことありますけど^^;細かいところは雰囲気だけではしょるものひとつの手…かな(単に面倒なだけだろ)丁寧に描くときは根気命。
061.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
描いたことあります。こまめに原寸大に戻して全体をチェックしながら、描くのがポイントかなぁ?バランスが難しいです。 
062.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
一発描きなんて出来ませんよ!鉛筆か水彩で適当にアタリをとってからだんだん細かく。色はピンクが多いかな。 
063.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
描いたり、描かなかったり、描かなかったり。描いても最後にはつぶしてしまうことが多いです。アニメ塗りでは濃いグレーで鉛筆の1px(A値MAX)。水彩ではこげ茶か濃いグレーで水彩の1〜2px(A値デフォルト)←ペイントBBSの場合 
064.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
水彩絵の場合は、下書き3割、主線1割、塗り6割ぐらいでしょうか。主線を残す場合だともっと主線に時間をかけますけど。やはり気合と比例してるんでしょうね。 
065.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
下書きと主線を描くときにたまに使います。1〜2倍で描いていることが多いですね。細かいところは3倍にすることも。 
066.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
赤系と青系が好きですね。版権キャラばかり描いているので、背景にしかあまり表れませんけど。 
067.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
アニメ塗りは苦手です…くっきりした塗りは難しいですね。あと、金髪を塗るのが苦手です。 
068.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
出来るだけつけるようにしています。修正したい時に便利ですから。 
069.動画を他人に見せるのはどうですか?
恥ずかしい!下書きの迷走っぷりはすごいですよ。コピーとかの卑怯技もよく使いますし。 
070.動画は保存しますか?
動画データをお持ち帰りして自分ちで続きを描くときぐらいでしょうか。 
071.ちょっとみせてください
某製作過程で載せたのでよかったら。こちら 
072.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
勉強になるので見てます!すげぇええ!そんな描き方もあるんだ!"φ(・ェ・o)~メモメモ 
073.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
ありません。どうやればいいのかもわからないし。 

-マナー編-

074.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
最低限のルールは守りましょうね。不特定多数の人に見られているんだ、というとこを忘れずに。 
075.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
荒らしや中傷する人はいただけませんね。今のところ自分のサイトではトラブルはありません。まあ、よっぽど非常識なことじゃなければ、うちのサイトではOKですけど。 
076.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
最近はあまり描いていませんが、以前は極道さんの絵板でよく描いていました。 
077.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
出来るだけしますね。交流が広がりますから。それが楽しみですから。 
078.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
出来るだけしたいです。でも流されちゃって出来ないことも多いんですよねーorz 
079.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
質感と塗りの細かさでしょうか。頑張って塗っているので嬉しいですね。 
080.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
どこが良くないのか教えてもらえると嬉しいです。自分ではわからないところも多いと思いますので。 
081.アップロード絵についてどう思いますか?
いいんじゃないでしょうか。オエビが使えない人もいるでしょうし。 
082.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
人様には迷惑をかけない。常識なので絵板に限ったことではありませんが。 

-企画編-

083.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
ありません。もっと上手くなったら出てみたいですね。 
084.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです。
ないので。 
085.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
みゆ★さん宅にてDC祭りとか。(2枚も描いてしまった)参加したかったけど結局出来なかった事も多いです。遅筆なんだ…!
気がついたら祭りになってたこともありますね。便乗好きなんです。 
086.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
ストーリー調?になってるのは面白かったですね。 
087.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
あります。塗るの好きなので楽しめました。 
088.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
あのしょぼい線画が素敵になっちゃってびっくりでした。線画はあまり真面目にかかないので練習にもなりましたよ。 
089.オエビまたはエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
絵茶では合作しますね。線画交換もやりました。いつもより緊張しますが、楽しかったです。 
090.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
よく人様の絵茶にお邪魔させてもらってます。タカミンがほとんどです。しぃ絵茶は自分の所で設置したのしか使ったことがありません。 
091.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
金曜か土曜の夜が多いです。絵茶会のお知らせを見て行ったり、乱入してみたり。人数は1人で練習してたり、多いときは10人超えてることも。楽しいので朝までやっちゃいますねーメンテ時間まで話してたり^^; 
092.エチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
絵茶はリアルタイムでおしゃべりしながら描けるのが大きいですね。生で描いている様子を見られるのは勉強になります。タカミンの場合、キャンバスの大きさが限られてる、拡大が使い物にならない、アンドゥが使えない、レイヤーが無いのが辛いです。途中で落ちたら真っ白になってしまうのが一番辛い!でもタカミン絵茶の水彩はわりと好き。 
093.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
絵日記は以前つけていました。あ、絵板のアイコンもオエビで描いたドット絵を加工したものですね。 

-素材編-

094.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
版権キャラが多いです。動物も描くのは好き。 
095.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
やはり顔ですね。表情を描いているときが一番楽しいです。 
096.背景ってどんなものをよく描きますか?
ただ塗りつぶしただけとかが多い…orz 水彩でぐりぐり塗ってグラデーションを作るのが好きです。青空も手軽なのでよく描きます。 
097.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
ゼノサーガとFF絵が多いです。ほとんどゲーム絵ですね。漫画のキャラもたまに描きます。 
098.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
オリジナルはあまり描きません。たまに女の子を描くぐらいかな。 
099.あなたにとってオエビとは何ですか?
気軽にお絵描きを楽しめるもの。交流の場。オエビに出会わなかったら今頃絵は描いていないと思います。 
100.最後に一言!
ここまで読んでくださってありがとうございました!参考にならなくてごめんなさい。そして、質問を提供してくださったみゆ★さん、ありがとうございました! 
[ 質問提供 : ぴくらぼさん ] [ 極道絵板WEBRING:TOPに戻る/100題目次に戻る ]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送