■オエビ絵師さんに100の質問(●みゆ★●編)おだんごみゆ★
-基本編-

001.WEBRIBGのIDと、HNを教えてください。
IDは1。HNはみゆ★又はおだんごみゆ★と申します。
002.いつからお絵描きBBSで絵を描き始めましたか?するとオエビ歴は?
 去年からです。1年位ですかね。はじめオリジナルばっか描いてました。
003.オエビ絵一枚にかける時間はどれくらいですか?
 30分位でささっと描いてしまいます。
004.今まで最大何時間かけました?そのときの状況とか。
 おお…休憩時間入れなかったら6時間位でしょうか??寝ないで描いてましたよ〜。
005.一日に描くオエビ絵は何枚くらいですか
 1枚〜3枚。大体は1枚位でしょうか。気分でゴリゴリ描いてます。。
006.一日に最大何枚まで描いたことがありますか?
 5枚かな??
007.今までで合計何枚くらい描きましたか?
 おお(笑)400枚位?
008.満足のいく出来になるのはどれくらいの率ですか?最後まで描ききることができるほうですか?
 30%位。最後まで描き切れない事が増えてきましたね(20枚に1枚位は未完成で消しちゃう)。前は意地でも描いてたのですが…
009.最大投稿サイズ(KB)はどれくらいですか?アニメつき?
 85KB位。
010.最小投稿サイズ(KB)は?どんな描き方をしました?
 5KB位?小さいサイズで白紙のまま投稿しました。
011.投稿サイズの大きい絵をどう思いますか?
 迫力のある絵大好きです。上手い人は大きいサイズで見たいです。小さいのはむしろ勿体無いです!!泣
012.投稿サイズの容量制限や、アニメバグなどのエラーになったことはあります?そのときどうしましたか?
 アニメバグには泣かされました。消して、また意地で描き直しましたよー(泣)
013.どれくらいの画像サイズが描きやすいですか?よく描くサイズは?(縦×横でお願いします)
 300×300か、200×200が一番描きやすいです。最近良く描くサイズは270×400、300×444
014.いままでに描いた最大サイズ、最小サイズを教えてください。
 最大は600×450、最小は50×50です。
015.JPEG保存による画像の劣化(圧縮)についてどう思いますか?不満に思ったことはありますか?
 劣化凄い時は逆に笑えます。とりあえず悲しいですね…。(もっと気合い入ってた絵なのに…って凹みます)
016.描画時間の記録はどう思いますか?あった方がいいですか?
 あると参考になっていいです。他の絵師さんはちゃんと描いてるなぁーと感心する。(感心するだけかよ!!叫)
017.オエビ、アナログ絵、他CGツールを使った絵の中でどれが一番好きですか?
 アナログの透明水彩が好きです。凄く楽しいv
018.尊敬するオエビ絵師さんはいますか?どんなところを尊敬していますか?
 沢山います。色使い、構図、絵の丁寧さ、センス、もう全て…!!人間技じゃないと思います!!泣
019.参考にしているオエビ講座サイトさんなどがあれば教えてください。
 ありません。
020.オエビでした失敗談を教えてください。
 いっぱいあり過ぎます。失敗ばかりですよー笑。
021.オエビ絵を描くときに一番気を使っていることとか。
 ぬ…。自分好みの肌色が出せるかどうか^^
022.今までで最高の会心の出来の作品を見せてくれます?
 FF7エアリス極道さんに投稿したのだったら最新のこれかなぁ??(これが最新て…笑)レスいっぱいで嬉しかったです^^ありがとうございますv動きの無い絵です_| ̄|○が、妄想絵は描いてて楽しいので気に入ってます。笑

-環境編-

023.マウスですか?ペンタブレットですか?そのために苦労したことなど。
 ペンタブです。マウスの時は線がどうしてもガタガタで泣きそうに。笑
024.インターネットは常時接続ですか?そうでない方は苦労した点など。
 ADSL常時接続です。ずっと前はドコモの刺すやつ使ってました。あれは遅い…泣けます。
025.画面について。液晶ですか?ブラウン管ですか?色の違いなんかは気になります?
 液晶ですけど、皆と見える色は違うと思います。

-設置編-

026.ご自分のサイトはお持ちですか?
 持ってます。『ありふれた日常を捨てて。』良かったら是非〜(^∀^)
027.オエビを自分で持っていますか?
 持ってます。コチラ。このWEBRINGのP-BBSと共有です。
028.そのオエビはレンタルですか?自分で設置しましたか?
 レンタルー。
029-1.レンタルの方はどこのサイトでレンタルしていますか?また、そのレンタルオエビのよい点、悪い点を教えてください。
029-2.自分で設置した際に苦労した点は?これからする人へのアドバイスなど。
 オエビットさんからレンタルしてます。どうして良いのか分からず、Lowさんのオエビから潜り込んだ記憶が。笑。pooはのみのみのさんのオエビから本家へ潜り込んでgetした覚えが。笑。どちらも素敵オエビです^^
030.お絵描きチャットは設置したことはありますか?設置のアドバイスなど。
 あります。またWEBRINGと共有ですコチラ(別窓)。アドバイス??借りるだけですので大丈夫ですよ〜。

-アップレット編-

031.どのアップレットをよく利用しますか?(PAINTBBS、しぃPAINTER、旧POO、新POO、PICTREBBS等)
 しいペインター通常版と新?pooです。
032.PaintBBS(旧しぃ)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 レイヤーが2枚しかなくてかなり焦りますよ。いつも失敗します…orz。ゲーム派のオエビがこれなので、死にそうに。皆なんであんなに上手く描けるのか不思議で仕方ありません。。
033.しぃPainterアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 pooには無い水彩の使い心地です。色が混ざるのがフォトショに無いのでイイ!!ですね。笑
034.OekakiBBS(Poovr2.0〜)アップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 大好きですー。肌色はコッチのが綺麗な気がしますv
035.PictureBBSアップレットを使ったことはありますか?使い心地、特徴を教えてください。
 あの古いやつの事かな??限られた機能なので、その方の腕が問われる感じがします(汗)
036.どのアップレットが好きですか?またそれはなぜですか?
 しいペインター通常版と新しいpooです。描きやすいから。いつもコレら。
037.他のアップレットに挑戦してみようと思いますか?またそのアップレットはどれですか?
 うう…。PRO版はまだ触ってないのでいつかチャレンジですね。

-はじめて編-

038.初めて描いたオエビ絵はどんな絵でした?思い出とか。
 のみのみのさんのお絵描きが可愛かったので私もついうっかり描いてしまいました(笑)。絵はオリジナルの女の子です。
039.今考えると初めて描いたオエビ絵はどうですか?
 マウスだし、色の塗り方は分かんないしで、適当だった気がします。機能もサッパリで…。笑。無理矢理トーンで色を載せました(笑)
040.よかったらその絵を見せてください。
 初描きオリジ女の子。笑うわぁ。イテェ…凹笑。
041.うまくなるコツ、レベルアップのコツとかがあったら教えてください。
 毎日描く事でしょうか〜??後上手い人の技がパクれたらレベルアップ出来そうです(あまり実行してない)。日々精進…

-ツール編-

042.よく使うツール、好きなツールを教えてください。(覆い焼き、マスクなど)
 焼き込みが好きです。
043.オエビのツールで便利だなあと思う機能はありますか?どのツールをどんな風に使うと便利ですか?
 焼き込みは濃くするのに便利!いつも塗ってると薄いのが出来てしまうので、慌てて濃くします(笑)
044.オエビにあったら便利なのにという機能はありますか?
 格好良い文字を書くフォントツール。誰か教えて欲しい位…。
045.オエビで不便な、苦労している機能は?
 特にありません
046.水彩ツールは使ったことはありますか?どんなかんじですか?よかったら見せてください。
 良く使います。水彩オンリーの塗りはこれなんかがそうかな??薄い。笑ヴァルキリープロファイルレナス
047.水彩を一切使わないでお絵描きしたことはありますか?どん なかんじですか?よかったら見せてください
 アニメ塗りにチャレンジしたヤツがあります。笑。どうじょゼノサーガ
048.レイヤーは使いますか?結合するレイヤーを1枚と数えると、何枚くらい使いますか?最低何枚くらい欲しいですか?
 5、6枚は使う。笑。最低3枚欲しい。背景、人、線。みたいな。
049.マスク/逆マスクは使いますか?どんなことに使いますか?
 使えません。使い方を知りたいです…_| ̄|○ (絵茶と違うんですかねー??)
050.覆い焼き/焼きこみは使いますか?どんな風に使いますか?
 焼き込み使います。色を濃くしたい時に、多用。ていうか、画面全体をゴリゴリ塗ってます(エ)
051.トーンは使いますか?どんな風に使いますか?
 昔は色塗りが分からず、良く使ってました。今は白黒の漫画を描く時のみ使います。
052.しぃペインターで追加された機能についてどう思いますか?どんな機能が便利ですか?
 追加機能が分からない…。なんかバージョンアップしたかな??
053.しぃペインターは通常版、プロ版、どっちが使いやすいですか?それはまたなぜですか?
 通常版しか使ってません。プロ版は一度見て怖くなって閉じたので未体験です。orz
054.POO2ツールの多彩な機能についてどう思いますか?また、どの機能が便利ですか?
 レイヤーが凄いやりやすい。後水彩が濁らず綺麗で好みです。
055.トーンを使ったグラデーションは使ったことはありますか?よかったら見せてください。
 ぬう…。ないです…。
056.裏技を教えてください。
 私に教えて下さいΣ(ノ゚□゚)ノ
057.挑戦してみたい技はありますか?(アニメ塗り、リアル絵とか)
 リアル描いた事無いのでいつかチャレンジしたいですね。(無理過ぎ)
058.やり方がわからないけど知りたいという技はありますか?
 皆の厚塗りが凄過ぎる。知りたいです。レクチャー希望…!(叫)
059.アニメ塗り絵は描きますか?アニメ塗りについて留意点が何かあれば。
 難しいです。ざっと塗れる方が羨ましい。丁寧に塗れば完成するのではないかなぁ。と(適当だなぁ!オイ!!)
060.リアル絵は描きますか?リアル絵について留意点が何かあれば。
 描けません…。無理…。
061.ドット絵は描きますか?ドット絵について留意点が何かあれば。
 描けません。知りたいです。
062.下書きはしますか?またどんな風にしますか?
 たまに下書きします。太い鉛筆で丸とか描いて終わりですが…笑
063.主線は描きますか?主線を描くツール、色、太さ、A値など教えてください。
 主線勿論描きます!!しいの時は主線はペンツールで色は黒か一番濃いブラウンを太さ1で使用してます。pooの時の主線は何故か色んな色を使いたくなります。赤とか緑、紺、紫と多彩です。この差はなんなんだろう??゚・゚(ノ∀`)・゚・
064.下書き、主線、塗りにかける時間の割合は?それは気合と比例します?
 下書き0.5、主線6、塗り3.5。気合い入れると主線に時間かかります。塗りはオマケ…笑
065.しぃの窓機能って使います?また、何倍くらいに拡大して描きますか?(+を何回くらい押すかとかでも・・・)
 窓使います。デカイ絵描く時とか別窓じゃないとやってられません。+は1回押す程度かなぁ。
066.よく使う色の系統やお気に入りの色などを教えてくださいわかればRGBで。
 良く使うのは水色や薄いグリーンです。肌にも髪にもごりごり塗っちゃいます。好きな色なので…つい…v笑
067.苦手な塗り方、色などの系統はありますか?
 苦手な塗りは、黒の塗りですな。難しいでございます表現しきれません(;´・ω・)
068.動画をつけるのは好きですか?それはなぜですか?
 付けてますよー。リタッチ出来るしvv
069.動画を他人に見せるのはどうですか?
 なんとも思いません。
070.動画は保存しますか?
 保存?
071.ちょっとみせてください
 P-BBSで、管理人みゆ★と書かれてるのがあればお好きに再生なさって下さい〜★
072.他の人の動画をよく見ますか?見てどう思いますか?
 良く見ます!良く見ます!ガッツリ勉強したいが、わかんねー!技パクれねーー!と泣いてます。上手いです。皆。
073.動画を使ってアニメーションなどを作成したことはありますか?
 無いです。けど、動画を使って、漫画を描いてみたいとは思いますよー。(*´u`)笑。結構マジな話です。笑

-マナー編-

074.オエビでお絵描きする際のマナーについて何かあれば。
 荒らしや、挨拶位の最低ルールさえ守ってもらえれば、十分ですv
075.オエビでの交流で嫌だったこと、気になることはありますか?(利用者の立場で、管理人の立場で)
 初めての荒らしにショックを受けまくったり(笑)あの時は未熟者でした(笑)
076.常連さんになっているお絵描きBBSはありますか?差し支えなければ教えてください。
 極道 〜ゲーム全般攻略・情報・交流サイト〜勿論極道さんのオエビです。FF板かDOD板にいます。
077.他人のオエビ絵にレスはしますか?また、それはどうしてですか?
 しますします!!他の方の絵に上手い!とかすご!とか丁寧!とかなんらかの衝撃を受けてますから!!!(≧▽≦)
078.自分のオエビ絵にレスがついたときレス返しはしますか?
 しまくります。いつもありがとうございます!!
079.自分の絵のどこをよく誉められますか?またどこを誉められるとうれしいですか?
 ほめられません。どこか…。その時々の頑張った所をピンポイントでコメントくださると本当に嬉しいですね!゚・゚(ノД`)・゚・泣
080.自分の絵を向上させるために良くないところを教えてもらいたいと思いますか?
 ぬぬ…。ノミの心臓なので、まだいいです…。楽しく描ければいいと思ってますので、そっと見守って下さいませ…(;´∀`)
081.アップロード絵についてどう思いますか?
 歓迎です!上手い絵大好き。激しくカモーンですよ!!(≧▽≦)
082.これだけは守りたい、また他人にして欲しくないってことがあれば。(利用者の立場で、管理人の立場で)
 荒らしですかねー。うーん。

-企画編-

083.オエビコンテストなどに出たことはありますか?またどこのどんなコンテストですか?
 出た事無いです。
084.コンテストに出てみてどうでした?よければ結果とか。その絵も見たいです。
 誰か出た方見せて下さい…!ハァハァ!
085.「祭り」(同じテーマについてみんなでお絵描きする)に参加したことはありますか?どんな祭りですか?
・FF7、FF7ACティファ祭りティファ祭り
・ジャンル無しサンタ祭り サンタ祭り
・ダージュオブケルベロス祭り ヴィンセント祭りとか…。
086.今までにみた、参加した、楽しい祭り、珍しい祭りなどがあれば紹介してください。(例:猫耳祭り、羽根祭)
 上に同じ。皆がガンガン投稿してくれたのが嬉しかったですよ…!泣
087.オエビで他人の絵を塗り絵したことはありますか?どうでした?
 無いです。
088.オエビで自分の線画を塗り絵に提供したことはありますか?どうでした?
 無いです。
089.オエビまたはエチャで合作はしたことありますか?どうでした?
 絵茶で合作は楽しいです〜(´v`*)宗一郎さんとスコールリディアカップル描いたのが忘れられません(いつの話だ。笑)
090.お絵描きチャットはしたことありますか?しぃお絵かきチャットですか?タカミンお絵かきチャットですか?
 あります。主にタカミンです。しいチャはキャンバスがでかいですよね…けど、前のログがガーっと再生される所は凄いです。
091.どんな風にしますか?(人数、時間帯、何時間とか・・・)
 前は私が皆にしませんかーって1人1人声をかけてました(笑)。今はウチにも設置して月1回、金曜日の22時〜やってます。人数は大体10人位かなぁ?後は皆が開いてる絵茶に乱入したりします。(≧▽≦)
092.エチャとオエビを比べて便利な点、不便な点は?
 絵茶は皆とお話出来る事。絵板は保存とか便利な機能とかいっぱいありますが、一人の戦い。笑
093.オエビで描いた絵を何かに利用したことはありますか?それは何ですか?(絵日記、BBSアイコンなど)
 絵日記、バナー等。絵板中心生活ですからね〜( ̄^ ̄)。日記の為に描く事もしばしば。笑

-素材編-

094.どんなものをよく描きますか?(人、動物、建物、風景、文字・・・)
 FFやその他ゲームの人を描いてます。
095.人を描く時に描いていて一番楽しいところはどこですか?
 肌の色塗りです。
096.背景ってどんなものをよく描きますか?
 うへえ。この頃ほっとんど描いてませんが、良く描いてたのは空です。めんどい時とか空ばっかです。笑
097.版権絵ではどんなものをよく描きますか?ジャンルとか。
 キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!FFとゼノサーガとドラッグオンドラグーン!!後その時ハマってる物♪
098.オリジナルで描きやすい、好きなものは?
 女子高生です。というか、オリジは今ほぼ日本橋マコトわしのオリキャラ女の子です。しか描いてません。
099.あなたにとってオエビとは何ですか?
 練習と発表の場。
100.最後に一言!
 極道のオエビと会わなかったら、こんなに絵を描いてる自分はいませんでした。本当に今絵を描いてて楽しいです!そして、読んでくださった方に感謝!!本当にありがとうございました!! みゆ★2006.04.02
[ 質問提供 : ぴくらぼさん ] [ 極道絵板WEBRING:TOP に戻る/100題目次に戻る ]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送